車のバッテリー交換
2012 / 01 / 25 ( Wed )
そろそろ5年の使用になるバッテリー
仕事の車なので年末から年始に掛けて
ほとんど乗らなかった
それもあってか仕事初めの時に
スターターの回りがもたついた
寒さで回りが重いのもあるし
古くて比重も下がってるみたいなので
交換する事に決定!
某カーショップのポイントがバッテリー買えるだけ溜まってた!
ラッキー!!

先ずは車に搭載されてる場所の確認
俺の車はボンネット内じゃなくって
助手席の下!
シートを上げてバッテリーコードを外す
ここで注意!
必ずマイナス(−)側のコードから外す
じゃないとショートして配線が一気に燃えるよ〜〜
(昔レーシングカーで経験あり)

バッテリー
バッテリーの固定金具を外し
バッテリーを外した所

バッテリー
今回は同じ容量のバッテリーが無くて
ちょっと大き目の容量にした
バッテリーの大きさ自体は変わり無く問題なし!

新しいバッテリーを入れて
固定金具でしっかり固定しましょう!

そして配線の接続
今度は必ずプラス(+)側のコードから!
理由はボディー全体にマイナス電流が流れる為
マイナス側を先に接続してしまって
プラスコードがボディーに触れたらアウト!
要注意!!
コード接続の時に少しグリスなんぞ塗ると良いかも〜
そしてしっかりとナットを締めましょう!

これで完成!
所要時間10分ほど!

カーショップではサービスでやってくれるよね
廃棄バッテリーの処分も含めて
それなのに何故に自分でやるかって??
まぁ〜自分の車を知る為でもあり
何より廃棄バッテリーは売れるのである!

皆さんの知らない所でも金儲けは出来るのだ〜〜vv
日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<傷の手当! | ホーム | 深川七福神巡り>>
コメント
--マメ〜--

最近、色々とやってますなあ〜♪
昔、レジアスに乗ってた時期があって、
ファミリータイプのディーゼルだったんだけど、燃費が悪くて手放しましたよ。
ちょっと親近感♪

にしても、廃棄バッテリーが売れるなんて知らなかった。。。
by: ナルパパ * 2012/01/26 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
--あったぼうよ!--

最近と言うより
昔っからいろいろやってましたが〜〜〜
今は少なくなった方よ!

世知辛い世の中
何でも金にしないとね〜〜〜
by: 爺〜 * 2012/01/26 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが爺さん✨勉強になります
(`_´)ゞ
でも、そういうのは何処に持って行ってお金になるのか?素人にはわかりませんがなぁ〜Σ(゚д゚lll)
by: はるにゃん * 2012/02/03 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
--いろいろな人生経験--

これも鉄屑屋さんに持っていくのさ〜
でも一個くらいじゃね・・・
前に廃バッテリーの盗難がニュースでやってたでしょ!
あれは売る為さ!
家の店も鉄屑の盗難に何度かあってる〜
by: 爺〜 * 2012/02/04 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://umiumi.dtiblog.com/tb.php/25-fb214226
ホーム |